みなさまの声

HOME | みなさまの声

入院中の患者様にご協力いただきましたアンケートから、いくつかご意見・ご感想をご紹介します。

出産に関する体験談等をお聞かせください。

 

思ったより早く出産できて良かったです。けれど陣痛・出産は苦しくて、辛かったです。出産前は、果たして自分に耐えられるのか、とても不安でしたが、看護婦さんの声かけや、呼吸法の指導をそばで行なってくださったことが、とても心強かったです。無事出産できて、本当に嬉しいです。赤ちゃんが、とってもかわいい。 (高崎 Fさん)
 
破水するまでの陣痛の間、部屋にいることができたので、リラックスできました。子供も出産に立ち合わせていただき、とても良い経験をさせてあげることができました。 (高崎 Oさん)
 
初産のため、不安も大きく、何が何だかわからないような状態でしたが、無事出産でき、ほっとしています。 (前橋 Fさん)
 
赤ちゃんが最初産声を上げなかったときは、とても心配で、待っている間がとても長く感じました。生まれるまでは「どんな子供になって欲しい・・」などといろいろ欲もありましたが、あの時は「もう息さえしてくれれば、それで・・・」と思いました。 (高崎 Hさん)
 
主人が出産に立ち合ってくれて、とても心強かったです。父親が出産に立ち合うことで、生まれてきた子供に対する父親の想いも違うと思います。 (高崎 Nさん)

入院中の食事について、お聞かせください。

 

毎日とても美味しく、ホテルにいるような食事で、感激しました。 (前橋 Hさん)
 
あたたかいパン、おやつなど、すべてが手作りで、とても美味しくいただきました。夫婦でゆっくり外食に出ることはしばらく無理だとおもっていましたので、祝い膳のサービスはとてもありがたいサービスでした。今後もぜひ続けていただきたいです。2人目の出産も、こちらでお世話になりたいと思いました。 (高崎 Uさん)
 
薄味で胃がもたれることもなく、おかずも色々種類があり、食事の時間がとても楽しみでした。食事がおいしいとの評判を聞いていましたが、本当においしかったです。おやつも嬉しかったです。 (高崎 Tさん)

スタッフの対応・院内施設について、お聞かせください。

 

乳房マッサージをこんなに丁寧に行ってくださる病院は、ほかにはないのでは、と思います。教えていただいたことを、生かして行きたいと思います。 (高崎 Kさん)
 
快適な院内設備で、退院したくないくらいです。助産婦さん、看護婦さん、お世話係の方々、そのほか皆様全員の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。 (高崎 Sさん)
 
スタッフの方々の親切な心づかいに本当に感謝しております。他の病院にくらべて、比較的若いスタッフの方々でしたが、みなさんしっかりしていらっしゃるので何の不安もなく、安心して入院できました。色々大変かと思いますが、がんばってください。 (高崎 Aさん)
 
初めてのお産、不安でいっぱいでしたが、スタッフの皆さんがとても親切で、質問もしやすく、安心して出産することができました。部屋や院内はきれいでかわいらしく、リラックスすることができました。(高崎 Fさん)

お気づきの点をお聞かせください。

 

本当に皆さんに良くしてもらい、安心して出産することができました。やはり『病院』という所よりも、『安心する自分の部屋・家』という様に感じさせる所が良いのだと思います。病院スタッフの方々には、私のワガママなどを嫌な顔ひとつせず聞いてもらい、申し訳ないくらいです。私の友達・知り合いにもこの病院をすすめたいと思います。(高崎 Kさん)
 
先生をはじめ、スタッフの皆様に親切に応対していただき、とても満足のいく出産をすることができました。今回こちらのクリニックで出産できたことを、本当に良かったと思います。もしまた出産するならば、こちらでお世話になりたいと思います。 (前橋 Mさん)
 
とても良い病院だと聞いておりましたが、本当に良くしていただき、この病院を選んで良かったと心から思っています。3人目ができたなら、迷わずこの病院でお世話になりたいと思います。 (高崎 Sさん)